ROOM810、ふたたび東北へ!

ROOM810、ふたたび東北へ!
東北復興支援イベント One Heart Shower in 長部小学校仮設住宅 11/30開催!

私たちROOM810は東日本大震災以来、「東京で暮らす自分たちができる支援」を目指して、定期的に自社のイベントスペース『BOOTH』で、東北のワインや日本酒を皆さんに飲んでいただき、その収益金を貯めて復興支援に活用するという取り組みを行ってきました。

One Heart Showerの模様

東京での開催も16回を数え、ソトコトなど雑誌でもご紹介いただけるようになりました。そして、東京で参加していただいた皆さんのお蔭で、今年もまた東北でイベントを開催できることになりました!

日時:2013年11月30日(土)13時〜18時
場所:陸前高田市気仙町・長部小学校内仮設住宅

通算3回目の東北訪問、今回訪ねるのは震災で甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市気仙町の長部小学校。震災以降、ROOM810が関連チームと力を合わせて支援物資を集め、届ける活動を行い、以前にも訪問した地域になります。

前回訪問時、長部小学校仮設住宅で現地のお子さん達とふれあうROOM810近藤

小学校の敷地内に作られた44棟の仮設住宅は、震災から2年半を経た現在も、ほぼ全ての避難者が仮設を出られないままの状態。アクセスが不便で、ボランティアが少なく、普段から人の集まるイベントが少ない地域に、もう一度私たちが訪問して「また来ましたよ」と元気づける、継続的な支援を行っていきたいと考えています。

今回もROOM810以外にも支援チームのご協力を得て、寄付や買い集めたお酒での無料居酒屋スペース、そしてB-1グランプリ連覇で知られる富士宮焼きそばや豚汁、まめぶ汁など飲食スペースはもちろん、仮設に暮らす子どもたちと触れ合えるイベントを用意しています。

また、HITACHIのCMソング「この木なんの木」で知られるアカペラグループ、INSPi(インスピ)の参加も決定!

「日本のココロ歌」を提唱して、童謡・唱歌・歌謡曲を声の温かさあふれるアカペラで取り組むINSPiの子どもからお年寄りまで楽しめるステージで、明るいひとときを過ごしていただきたいと考えています。

まだまだ紹介したいことやOne Heart Showerにかける私たちの気持ちは書ききれないほど沢山ありますが、ひとまずお知らせはここまで。もしOne Heart Showerに興味がある、何か手伝いたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひfacebookを通じてROOM810スタッフまでお声掛けください。

東北へ持参して無料居酒屋スペースで提供するお酒(未開封・賞味期限内のものに限ります)はまだまだ募集しています!また、今後のOne Heart Showerにご協力いただける企業スポンサーの方も引き続き募集中です!

そして何よりも、実際に東北へボランティアとして行くことは難しくても、被災地の為に何かしたい、震災のことを忘れないようにしたい、という気持ち。その気持ちの受け皿を作るために私たちROOM810は都内でOne Heart Showerを開催しています。

次回12月14日のOne Heart Showerに来て、お酒を楽しんで貰えれば、それも立派な復興支援になります。これからもずっと都内でのイベントと定期的な現地での復興支援を続けていきますので、また気軽にOne Heart Showerへ遊びに来てください。
皆さんの代わりに、ちょっと東北でまたお友達を作ってきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

関連記事

PAGE TOP