En Danceさんのスタジオをデザインさせていただきました

ご無沙汰しております!ROOM810デザイナーのU(ユウ)です。
ご存じの方も多いと思いますが…ROOM810のムードメーカーであり
日本カンパイ協会会長の森下浩志パイセンが退職された為、
社員の中でROOM810在籍歴が一番長い古株となってしまいました…。
でも気持ち的にはまだピチピチです★
これからも新入社員のようにきゃぴっと頑張ります!
最近のお仕事は渋谷にダンススタジオをデザインさせていただきました。
実は私…こうみえてダンスをやっていたことがありまして…。
高校時代はダンス同好会に所属してガッツリHIPHOPを踊っていました。ブレイクダンスもかじったり、高校最後の方はレゲエダンスもやっていたり。ショーに出たりと…。浅草のMADスポット花やしきで踊ったこともあります(笑)
実は高校を卒業してからのダンスチームの相方の一人はアッチでした。
(顔がコワい同じインテリアチーム、古株2番手のアッチこと近藤篤司)
当時は練習するスタジオもなくダンススタジオや貸しスタジオの数もそれほどなかった為…路上か公園か夜な夜なクラブに通いフロアーでひたすら踊る…という過酷な環境でして…。
もちろん、鏡なんかありません!
高校のダンス同好会も部活として認められていなかったため、体育館の裏道(つまりは年中屋外)が練習場所…リアルStreet Dancerだった訳です。
それでもダンスが好きで、音がかかると踊りたくなってしまう気持ちは今も変わらず…♡
なので…
デザイナーになってからもダンサーの為のスタジオをデザインするのはひとつの夢でした!
今回ダンサー時代だった時の仲間(YUKI thank you~♡)のご縁でEn Danceさんのスタジオをデザインさせていただきました。それはもう…!!!かなり嬉しく楽しいお仕事でした。(Enさんありがとうございます!!!)

場所は渋谷の桜丘です!セルリアンタワーの裏になります。↑この看板が目印です。

元はオフィスでした↑↑↑
う○こ座りしている金パツ…。現調中の私です…。

天井をはがすとビックリ!!!一番高いところで天高5.3m!
こんなお宝物件はなかなかありません!

天井をスケルトンにして…配線を整理して…塗装して…

天井の高さを生かし、更衣室の上はロフトにしました★

たくさんの職人さんと作り上げました。本当にお陰様です…!紅一点こっちゃんも…←着てる服的にも紅一点…(笑)
(赤い服が似合うROOM810アシスタントのこっちゃん、今回もかなり頼もしかったです!)

工事途中でこんな神秘的(!?)な写真も撮れました。

階段や扉など鉄部もすべてイチから設計デザインしました。
さて、全貌をご覧いただきましょう!↓↓↓※劇的ビフォーアフター風に。

今回はEn Dance StudioのクリエイティブディレクターのPURIさんと何度も打ち合わせをして、色やディテールを決めていったので、今までとは違ったお仕事のやりかたでとても勉強になりました。引渡し前は工程がつまっていたので、PURIさんも塗装を手伝ってくれたりと…夜な夜な現場にいたのですが、夜現場から帰ってテレビをつけると番組の中でPURIさんがバックダンサーで踊っているのを目にするということが何回かありました!そのくらい有名なプロのダンサーさんです。
PURIさんから聞いていたコンセプトが「NewYorkのバーバーショップみたいなスタジオ」だったので、白のセラミックのタイルに黒のアイアンと…モノトーンベースでデザインを考えていきました。
最後に…
こちらが最初に提案したプレゼン資料です↓

今回は今までデザインした中で一番高い天井というラッキーに恵まれ、Enさんのお力とPURIさんのディレクションとROOM810みんなのVIBESと、色々な業種の職人さんのおかげで、素敵なダンススタジオが完成しました!改めて…一人じゃ何もできないと実感しました。。。。本当にありがとうございました。
En Dance Studio 2nd SHIBUYAでぜひダンスレッスンを受けてみてください!
http://en-dance-studio.com/shibuya/

関連記事

PAGE TOP