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Runstagram

協業による「顧客活性化型サイト®」を制作、リリース

2020年 株式会社オーシャンイースト / 株式会社ROOM810

・コンセプト
・ブランディング
・コミュニティー構築
・Web制作などグラフィックデザイン

島 健:
クリエイティブ・ディレクター
伊藤 巧:
企画 / 営業
坂本皐:
デザイナー
林子婷:
アシスタントデザイナー
鈴木ひかり:
アシスタントデザイナー

顧客を「活性化させる」という視点でのWEBサイト構築を実現

株式会社ROOM810ではこの度、株式会社オーシャンイーストとの協業により、「Runstagram」をリリースしました。

本サイトの制作・運営は東京・八丁堀でランナーに特化したカイロプラティック及びランニングスクールを経営される株式会社ランナーズエイド0+様からのご依頼によるものです。

ランナーズエイド代表の後藤敏雄氏はフルマラソン2時間19分の記録を持つ元・実業団ランナーで、自身が歩くだけでも膝に痛みを感じるほどの故障で苦しみ、カイロプラティックとの出会いで充実した競技生活を終えた経験から、怪我に悩むランナーのサポートとタイム向上などランナーとしての夢の実現、楽しく走る環境の提供を目的に「RAC」というランナーズコミュニティを主宰されています。

従来SNS中心に活動の案内や報告が会員間でシェアされ、コミュニティ内では活発にやり取りがされ活動も非常に充実していましたが、ランナーズコミュニティをより広く、多くの方に認知していただくための発信力強化、ブランディング強化のために、今回「顧客活性化型サイト®」の導入・構築に至りました。

「顧客活性化型サイト®」は株式会社オーシャンイーストの登録商標であり、同社が主催する各方面の専門家がチームを組んで顧客のビジネスを飛躍させるプラットフォームである「THE PROFESSIONAL®」展開されている、「顧客のコーポレートサイトを作って終わり」「原稿・更新は顧客任せ」といったコンテンツの概念から離れた従来のWeb制作とは一線を画する「売り方・見せ方」を重視して、制作側が原稿・コンテンツまでご用意する、まさにあなたの見込み顧客を前のめりにさせて活性化するサイト構築サービス、コンセプトの総称です。
コンセプトやブランディング、集客動線設計など全体の企画運営をオーシャンイースト社が担い、ROOM810では協業としてクリエイティブを担当しています。

今回私たちが採用した顧客活性化のアプローチは「従来SNS上で展開されていたコミュニティー会員同士の交流を、外部に見える形で発信する」というものです。ランナーズコミュニティとSNSの特徴であった、皆さんで集まって走り、その経験やビジュアル(写真)を個人のSNSで発信するという、この二者を「Runstagram」上で統合することで、既存会員の満足度を高め、活発なコミュニティの活動が新しい会員(見込み顧客)に可視化され、流入が活性化されるという体制を目指しました。

既にサイトリリース以来、コロナ禍でランナーズコミュニティとしての活動が難しい時期であったにも関わらず、多くの写真が会員の皆さんによって投稿されています。

また、主宰の後藤氏によるオンラインレッスンやマラソン、ランニングに関するコラムはもちろん、アスリートフードマイスターとして活躍する管理栄養士さん、ランニングと旅を組み合わせた「旅ラン」のエキスパート、トレイルランニングの専門家や日差しの強い中で走るランナーさんに向けて日焼け止めやヘアケアを伝授してくれる美容師さんなど、会員登録することで読むことが可能になる多彩なRACコラム陣による連載も好評で、ランニング写真の投稿という気軽さとコラムの専門性を組み合わせた、まさに「今ランニングに取り組んでいる」「もっと本格的にランニングをしたい」という層を活性化させるWebサイトに仕上がりました。

もちろん「Runstagram」による顧客活性化はまだ始まったばかりです。
私たちがご用意して、これからもRACの皆さんと並走を続ける、コンテンツが追加しやすく、コンテンツの活性化がコミュニティの活性化に繋がる「顧客活性化型サイト®」はRACと共に成長を続けていきます。

顧客活性化型サイト® by 【ザ・プロフェッショナル】®
https://prf.rdyx.jp/cas

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