株式会社レグルカセ 会社概要&採用パンフレット

用途の異なる二種のパンフレットを原稿作成から写真撮影、デザインまで

2017年 株式会社ROOM810

・グラフィックデザイン
・印刷
・写真撮影
・コピーライティング

土屋奈緒:
AD / D
島 健:
ディレクション / コピーライト
伊藤 巧:
企画 / 営業

用途の異なる二種のパンフレットを原稿作成から写真撮影、デザインまで

ROOM810ではこの度、株式会社レグルカセのパンフレット二種(会社概要及びリクルート向けパンフレット)を制作させていただきました。

IT系のコンサルティング / システムインテグレーション / 人材派遣業を展開して2011年の設立以来、急成長を遂げる同社では従来社内で制作された会社資料をクライアント向けの会社紹介、求人の際の会社説明資料として使用されており、より質が高く効果的な会社紹介の媒体へのニーズから、今回のご依頼となりました。

私たちの作業は、実際に求人やクライアントへの提案を行う社員の皆さんのお話を聞くところからスタートしました。
既に社内で利用されている資料の文字を並び替え、見た目を整えただけではデザインとは呼べません。急成長を支える原動力となる社内の一体感や熱意は、資料ではなく実際に求人や営業活動の中で社員の皆さんが口にされる言葉にこそ隠されていると考えたためです。

早い段階で、クライアント向けの会社紹介と求人では異なる言語(比喩的表現です)が使われており、二種類のデザイン的に対になるパンフレットを制作することが同社にとって自然な形であるというアイデアがまとまりました。また、人材派遣という言葉のイメージからは良い意味で予想を裏切られる、社員同士が自主的に勉強会を開催したり、社内SNSで積極的に交流するという文化をヒアリングする中で「シェア」というリクルート向けパンフレットを貫くキャッチコピーが完成しました。

移転直後の新オフィスでの業務終了後の撮影、スタッフへのインタビューなどで感じた雰囲気、その場で使われた言葉も少しずつテキストのライティングに反映して、最終的に完成した二種類のパンフレットは、同社へ応募しようという方にとっては「この会社は知識や経験、チャンスなど全てを自分とシェアしてくれる」という可能性に溢れ、会社案内を見るクライアントにとっては「この会社は個々の人員ではなく、会社の品質を派遣・提供してくれる」という安心感に満ちた仕上がりとなっています。

初めて自社の文化やスローガンを明文化して、イメージと共に外部へと伝えていく。

そんな貴重な機会のお手伝いが出来たこと、そしてそんな貴重な機会をシェアするパートナーにお選びいただけたことを誇りに思います。ただ外観をデザインするだけではない、企業文化までしっかりとヒアリングしてデザインする自社PR媒体をお求めの方は、ぜひお気軽にROOM810まで。


株式会社レグルカセ

株式会社レグルカセ WEBSITE / 株式会社レグルカセ 採用WEBSITE

PAGE TOP