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能田電気工業 企業ロゴ&名刺デザイン制作

私たちROOM810と同じ、東京都荒川区に拠点を置き、85年の社歴を誇る電気工事会社・能田電気工業株式会社。
池袋サンシャイン60の指定工事業者としても知られ、確かな技術を持つ歴史ある企業です。

その新しいブランディングの核として、企業ロゴと名刺デザインを手がけました。

ロゴに込められた想いや名刺が出来るまでを簡単にご紹介します。

● ディレクター : 島 健
● デザイナー :安麻美、島 健
● アシスタント:福島麗

ロゴマークの原点は、お客さまから渡された一枚の手書きスケッチでした。社長のお子さんが描かれたという企業名の頭一文字「の」を社業の「電気」を思わせる「電球」に見立てたスケッチからは、ラフな手書きながら、平凡なヒアリングを超えた力と親しみやすさが感じられ、なにより面白い作品でした。

これを核にしてロゴをブラッシュアップしたい。

そこからスタートした作業でしたが、実はコンセプトを考案してゼロからデザインするよりも、他人が考えたコンセプトをブラッシュアップするというのは、なかなか難しいものです。デザイナーが思わず笑ってしまう程のバリエーションを作成しては、「これは『の』よりもヘビみたいに見える」「電球に見えない」「可愛らしすぎる」など微修正を繰り返しました。

元になるスケッチには、電球のフィラメントにあたる部分にハートがありました。「心で灯りをともす」。そんな仕事をする会社であるというメッセージが伝わり、素晴らしいアイデアでしたが、後述する視認性からこのハートを取ったデザインを採用するなど試行錯誤を重ねて、仕上がったのが冒頭のロゴマークです。

電球にも、ひらがなの「の」にも見える。

このロゴから生まれたのが、表面が横、裏面が縦という少し変則的な名刺です。

実は能田電気工業では従来縦型の名刺を使用されており、「縦のレイアウトが好き」との声はデザイン前にヒアリング済でした。しかし一方で、縦名刺への不満として「企業の交流会などで名札的に名刺ホルダーを渡された際に、縦名刺は社名・個人名の視認性が低い」という意見もあったのです。

そこでロゴデザイン段階より、「名刺表面はロゴの一部、『の』だけが見えて名札のように使えるインパクトあるデザイン」を念頭に置いて、ロゴを縦半分にカットした際に「ひらがなの『の』に見える」デザインを意識して制作。表面は企業名と「ロゴのうち、企業名に絡む部分」だけが大きくあしらわれ、何よりも名刺を持つ個人の名前が大きく飛び込んで来るようなデザインに仕上げました。

情報がすっきりと整理された裏面には、ロゴ全体と企業スローガンが配置され、従業員の皆さんが慣れ親しんだ縦レイアウトの良さはそのまま、生まれ変わったデザインとなりました。

既存のものを大胆に変える。ゼロから構築する。ロゴデザインとは、そのような作業と思われがちです。しかし、「私たちはデザイン会社」と自分たちが思うクールなデザインを押し付けることなく、伝統や積み上げられた信頼を尊重して、それをスマートに底上げすることで、新しいビジネスへの足がかりを作る、企業をリフレッシュする。これもロゴデザインの大きな仕事です。

新しい風と共に創業100年に向けて歩みはじめた能田電気工業さま。現在ROOM810ではWebサイトのリニューアル作業も進行中です。完成しましたら、またこちらでご案内します。


能田電気工業株式会社
http://www.no-da.co.jp/
〒116-0003 東京都荒川区南千住5-25-9

しまけん(島 健)

1977年7月18日 京都生まれ AB型

漢字で2文字、平仮名で4文字。日本で最も短い四文字のフルネームを持つわりに「メールが長い」「話が長い」「ヒゲが長い」と毎度長いことでダメ出しを受ける減点法の男。余りの呼びやすさに、家族も彼を「しまけん」とフルネームで呼ぶ。

代表・丸山とは以前からの知り合いだったが、結婚式の友人スピーチを頼まれた際に「なにかサプライズを」と考えて急に「俺ROOM810に入る」とROOM810社員も唖然とした常識外れのサプライズをかまして入社。
雑誌編集、映像・イベント制作、Web制作、印刷会社など渡り歩いた多彩な会社から来る薄っぺらい万能性を売りにしている。

「参考書でもマンガでも一度読めば全部記憶できる」という異常な暗記力を活かして早稲田大学政治経済学部に潜り込むなどROOM810随一の高学歴と雑学力を誇るが、最近はなんでもスマホで調べられるので「博学」としての存在感は低下気味。
それでも過去数十年のBillboadチャートから世界中の歴史や地名・人名、そして「俺は数字に強い」と語る根拠になっている阪神タイガースに在籍する歴代選手の打率や防御率など、精密機械のように記憶しており、無駄な高学歴を活かした長文ブログや顧客分析を得意とする。

現在はROOM810三本柱のひとつ、グラフィック部門の責任者的なポジションだが、どちらかというと企画系に強く、ROOM810で作成されるほぼ全ての企画書やホームページの文章、コンセプトなどのライティングを担当。
人生のバイブルは「ジョジョの奇妙な冒険」。好きなバンドはU2とRAGE AGAINST THE MACHINEとAC/DC。
趣味は街歩きで、最近もっぱら頭頂部に空きスペースが目立ち始めた父親に似合う帽子を求めて、休日は都内を彷徨う日々を送っている。

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