fbpx

中学生職場体験レポート VOL.1 (2020/03/23分)

東京都荒川区町屋のデザイン会社、株式会社ROOM810(ルームハート)では、現在新型コロナウイルス感染拡大の影響で休校が実施されている小学生・中学生を支援する取り組みとして、小学生・中学生を対象とした職場体験(インターンシップ)の受け入れを行っています。

今回はインターンシップ2日目、2020年3月23日(月)の模様をインターンシップに来てくれている生徒さんの文章も交えてご紹介します。

今日はROOM810が企画・編集を行っているフリーペーパー「ACTIS」4月号の撮影日でした。
偶数月の隔月20日に全国900箇所で配布、6万部発行の「アクティブで自立した女性のためのフリーペーパー」ACTISでは、毎号特集として様々なトピックを取り上げています。2020年4月号は当初東京五輪に向けて続々オープンする最新施設をピックアップする「おでかけ特集」的なものを検討していたのですが、外出・自粛の状況が日々流動的になる時節柄、急遽特集内容を差し替えてお届け予定です。

 

画像は前回2020年2月号の「ACTIS」。
共働き家庭などで今話題になっている「名前のない家事」について、「夫が知らない家事リスト」の著者・野々村友紀子さんをゲストにお迎えして特集を展開、大きな反響を得ました。

今回2020年4月号は来月の発行日に向けて日が無い中、最強料理芸人の呼び声高いクック井上。さん、いつも撮影でお世話になっているカメラマンのRICHさんをROOM810に迎えて、皆さんのご自宅で楽しめる料理特集(詳細はまだナイショです。ごめんなさい)の撮影を実施しました。ROOM810のグラフィックチーム(主に誌面のデザインを担当)、メディアチーム(主に誌面のトピック探しやタレントブッキングなどを担当)が一丸となって毎号作り上げているACTIS撮影は、ROOM810スタッフのこだわりが凝縮された、楽しくもハードな現場です。

まずは撮影開始前に早めのランチ。
ランチはROOM810からほど近い、下町カフェダイナー「TOKYO L.O.C.A.L BASE」で。こちらはROOM810の位置する荒川区町屋の地域活性化を目的に創設されたインキュベーション施設「COSA ON」にあるインキュベーションオフィスと一体化したカフェで、運営するNPO法人TOKYO L.O.C.A.LはROOM810代表・丸山慎二郎が代表を兼務する、いわばROOM810にとって兄弟会社、姉妹店のような空間です。

町屋にはオシャレすぎる、町屋でこのメニューは無謀と言われながら日々人気を集めている日替わりランチが人気のTOKYO L.O.C.A.L BASE。本日の日替わりはシェフ・ひろぽんのセンスが爆発したコチラ。

S__44564499

インターンの生徒さん、クック井上。さん、RICHさん、ROOM810スタッフ勢揃いの楽しいランチとなりました。
お腹を満たした後は、いよいよ撮影。アシスタントとして買い出しや撮影機材のセッティング、撮影する具材の準備などを手伝ってもらいました。写真は撮影の準備が進む中、背景用のテーブルクロスに一生懸命アイロンをかける中学二年生のあかりちゃんです。

料理の撮影なので、撮影の合間にどんどん出る洗い物もテキパキと片付けてくれて、「家事をやらない社会人の子より全然使える!」とスタッフ一同が中学生アシスタントさんの有能さ(と自分たちの家事能力の低さ)に愕然となる瞬間を挟みつつ….

最後はクックさん、RICHさんと一緒に記念撮影。
あっという間の5時間でした。

以下、本日インターンに来てくれた中学二年生、あかりちゃんからコメントを貰ってますので、ご覧ください。

ということで、ROOM810では今後も小学生・中学生インターンシップ受入れの模様をブログでご紹介していきますので、お楽しみに!

関連記事

  1. ROOM810植物と環境音とアロマの空間で面接
PAGE TOP