fbpx

EVERYDAY FRIDAY登場

今ではROOM810の代名詞として、名刺からTシャツまであらゆる場所で使われ、ROOM810のクレドやそのブランディングのスタイルを象徴する一言となっているキラーフレーズ、「EVERYDAY FRIDAY」。この言葉が初めて社外に出る場所で使われた、初めてのデザイン成果物がこのポストカードです。

ROOM810が年三回、お客様や友人に送っているハガキに、装飾的なメッセージの一部として「ROOM810 ALL STARZ」「KEEP ON SMILE」といった言葉と共に入れられた「EVERYDAY FRIDAY」。この時は社員全員が「しっくり来る、自分たちにぴったりの言葉だな」とは思いつつも、これを企業スローガンにする、というまでの強い想いはありませんでした。

しかし少しずつ使ううちに、「これはなんでも楽しくやるというROOM810の社風にぴったりの言葉」という形で、どんどん定着していき、今では他企業からも「ROOM810のEVERYDAY FRIDAYというスタイルを自社にも取り入れたい」と言われるまでの言葉に育ちました。ただ、中にいる人間として一言云わせていただければ、取り入れるのは止めたほうが良いです(笑

デザイン会社宣言、WEBのリニューアルとキャッチコピーの設定と、この頃に現在のROOM810に繋がるブランディングの土台がどんどん作られていきました。

しまけん(島 健)

1977年7月18日 京都生まれ AB型

漢字で2文字、平仮名で4文字。日本で最も短い四文字のフルネームを持つわりに「メールが長い」「話が長い」「ヒゲが長い」と毎度長いことでダメ出しを受ける減点法の男。余りの呼びやすさに、家族も彼を「しまけん」とフルネームで呼ぶ。

代表・丸山とは以前からの知り合いだったが、結婚式の友人スピーチを頼まれた際に「なにかサプライズを」と考えて急に「俺ROOM810に入る」とROOM810社員も唖然とした常識外れのサプライズをかまして入社。
雑誌編集、映像・イベント制作、Web制作、印刷会社など渡り歩いた多彩な会社から来る薄っぺらい万能性を売りにしている。

「参考書でもマンガでも一度読めば全部記憶できる」という異常な暗記力を活かして早稲田大学政治経済学部に潜り込むなどROOM810随一の高学歴と雑学力を誇るが、最近はなんでもスマホで調べられるので「博学」としての存在感は低下気味。
それでも過去数十年のBillboadチャートから世界中の歴史や地名・人名、そして「俺は数字に強い」と語る根拠になっている阪神タイガースに在籍する歴代選手の打率や防御率など、精密機械のように記憶しており、無駄な高学歴を活かした長文ブログや顧客分析を得意とする。

現在はROOM810三本柱のひとつ、グラフィック部門の責任者的なポジションだが、どちらかというと企画系に強く、ROOM810で作成されるほぼ全ての企画書やホームページの文章、コンセプトなどのライティングを担当。
人生のバイブルは「ジョジョの奇妙な冒険」。好きなバンドはU2とRAGE AGAINST THE MACHINEとAC/DC。
趣味は街歩きで、最近もっぱら頭頂部に空きスペースが目立ち始めた父親に似合う帽子を求めて、休日は都内を彷徨う日々を送っている。

PAGE TOP