ROOM810のケイティです☆
2022年1月よりこちらのメンバーになった
55歳!のアシスタントデザイナーの私の学びの日々&発見を毎月お伝えします。
第7回目は、初めてROOM810に出勤した時のお話、題して
「いざ!初仕事へ」
前回は、ROOM810のインテリアチームのメンバーをご紹介しました。
今回は、今年の1月5日(水)の初仕事!のお話をします。
以前お話した通り、自分なりにROOM810の雰囲気にあわせてカジュアルな髪型や服装にチェンジした私。(自分で思ってるだけですが💦)
会社訪問、面接につづき、初出勤が3回目のROOM810。
2階のオフィスに続くピンクの階段を、ドキドキしながら上がったのを今でも思い出します。
ROOM810では、お客様はもちろん社員同士でも元気に明るく挨拶をします。
初出勤の日も、私のことをまだ知らない方も多い中、
「おはようございます!」とお声かけ頂き、
ホッとして肩の力が抜けて、顔に笑顔が戻りました☆
ROOM810の朝は、まず皆でのお掃除から始まります。
お掃除をしながら、オフィスのグリーンに水やりをし、
coffeeをセットしてラジオを付ける。
お掃除は、身の周りを整え、心身共に整理整頓し、
毎日をクリアな気持ちでクリエイティブな仕事に取り組むため。
気分をリフレッシュさせてくれ、仕事モードに切り替えてくれます。
2・3階のトイレ掃除当番は自らカレンダーに名前を記入して決めます。
トイレもカッコよくて、お掃除にも気持ちが入っちゃいます(^^)
そして2階のトイレ掃除当番=朝礼担当。
初出勤の日は朝礼で私のことをご紹介頂いたのち、自己紹介もしました。
やっとROOM810の一員になったなぁーと、実感した瞬間でした。
朝礼では伝達事項の他に、「今日の豆事(まめごと)」のお話をするのがルール。
豆事とは、エッセーのようなもの。
その時、自分がみんなに伝えたいことを話します。
仕事や家族の話はもちろん、旅行やランチ、おススメの映画や漫画から社会情勢まで…
本当にバラエティーに富んでいて、自分の知らない事や、自分と違う目線で物事を見つめるエピソードはとても新鮮で、毎日楽しみにしています☆
初出勤とのことで、会社のルールやスケジュールついてご説明を受けた中で、
とても驚いたのが「お手紙」と「今年の抱負のプレゼン」でした!
「お手紙」というのは、毎月他のスタッフに向けてのメッセージを書くもの。
そのメッセージはお給料の袋に入っていて、まるでプレゼントのよう。
毎月2名のスタッフへの手紙の内容は(それがルーティーンなので全員書いてます☆)、
仲間への感謝だったり、励ましだったり、自分の近況や趣味のお話だったり…
読むとその方との距離がぐっと近づく気がして、とてもうれしい感じがします。
もう一つ驚いたのが「抱負プレゼン」。
毎年初めに、昨年末の振り返りと今年の抱負をみんなの前で話すもの。
当初の予定だと入社して約2週間後の1月22日にプレゼンの予定だったのですが、
今年はコロナの関係で4月に延期に…
4月に行われた皆さんの抱負プレゼンは、
それぞれの仕事や人生への思いの詰まった内容で、デザインも素敵!
画像やBGM、それに効果音もありで、ROOM810 らしい楽しいものでした。
手紙も抱負プレゼンのどちらからも
〝自分もこれからがんばろー″と皆さんから元気をもらえます。
色々書かせて頂きましたが、仕事始めの日の印象は、
元気で仲良く勢いがあり、集中して仕事をするのがROOM810★
仕事の楽しさを、みんなで作り出している感じがしました。
次回は住宅と店舗の違いのお話をお伝えします。