2023年(現在進行中) 株式会社ROOM810
・PR業務全般
(認定企業紹介冊子の作成 / WEBやSNSの制作・更新 etc.)
島健:
クリエイティブ・ディレクター
伊藤太郎:
ブランディング・コーディネーター
高橋舞:
ブランディング・コーディネーター
齋藤悠 / 小林桂子:
ブースデザイン etc.
土屋奈緒:
PR媒体のデザイン etc.
東京の北東部に位置する、足立区。
この足立区で平成19年より実施されているのが、区内の優れた技術・製品を「足立ブランド」として認定する事業です。2023年現在で認定企業数は67社を数え、リーディング企業の創出による区内産業の活性化やブランドイメージによる区産業、そして区全体のイメージアップを志向する地域ブランドとして運用されています。
この度、私たちROOM810では、この足立ブランドのPR事業を受託致しました。
東京都荒川区に社屋を構えるROOM810としては、お隣の区であり、足立ブランド認定企業にも取引先や関係の深い企業があるなど、以前より足立ブランドは身近な存在でした。2020年に地元・荒川区のモノづくりブランド「ara!kawa」のブランディングを担う立場となってからは、先行する地域ブランドの先輩として特に意識をしてきました。
ブランディング、特に足立区や荒川区に多い町工場のような製造業に代表される中小企業のブランディングを「得意であり、ROOM810の使命、存在意義である」と考える私たちにとっては、これまでに実施してきたブランディングの知見を結集して地域企業のお役に立てる貴重な機会であり、非常に嬉しい受託となりました。ここにご報告させていただきます。
足立ブランドのWebサイト構築やSNSでの情報発信、パンフレットなど広報媒体のデザイン・制作から展示会などへの出展企画まで業務の内容は多岐に渡ります。
具体的なPR事業における成果物などは、また足立ブランド及び弊社のPRを兼ねてこの場で発表していきます。
現時点ではまだスタートしたばかりのPR事業で、区担当者の皆さんや認定企業の皆さんと打ち合わせや交流の機会を重ねながら、我々が考える「参加企業のブランディングを全社一斉に上げることで、そこで得られたPR効果やブランドイメージを足立ブランドに還元する」という戦略・施策を実施して参りたいと考えています。
2023年6月にはPR事業者としての初仕事として、主に足立ブランド認定企業の中でBtoB領域を主戦場とする各社が出展する機械要素技術展へのサポートを実施しました。
地域ブランドのブランディング事例としては、お隣・荒川区の弊社事例もぜひご覧ください。
http://room810.readymade.jp/wordpress/project/arakawa-branding/
http://room810.readymade.jp/wordpress/project/arakawatanbou/
中小企業のブランディングを専門領域とする私たちにとって、中小企業の集合体である地域のモノづくりブランディングや地域自体のブランディングは、まさに得意分野です。地域ブランドが次々と生まれる昨今、ゆるキャラ同様に「作っただけ」では何も生まれない時代になりました。あなたの会社の、あなたの地域のブランディングを、ぜひ私たちにお任せください。